社内報「あぴ~る」 / NEWSLETTER [APPEAL]

あぴ~る 第82号

平成27年秋の叙勲・褒章 菊地常務 瑞宝単光章受勲

OLYMPUS DIGITAL CAMERA4日(水)秋田県庁「正庁」に於いて、平成27年度の勲章・褒章の伝達式が挙行され、菊地常務が「瑞宝単光章」を佐竹知事より授与されました。秋の叙勲で本県関係者では県内在住者70人、県外在住者5人が受章しました。受勲者は長年にわたって地方自治や行政、教育などの分野で貢献してきた方々で、菊地常務は技能検定功労が評価され受章に至りました。

受章後11月6日(金)には皇居において天皇陛下から拝謁を賜り、皇居内で記念写真を撮影しました。おめでとうございます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

相原次長・伊藤博文社員 県知事表彰受賞

img47610月30日(金)秋田市文化会館に於いて、第47回県職業能力開発促進大会が開かれました。表彰式では、佐々木定男県産業労働部長が「県内の経済発展のためには、確かな技術や技能を持った人材確保と育成が重要。今後も技能向上と後進の育成に尽力してほしい」とあいさつされました。

当社からは、技能振興(後継者育成)功労者を相原次長と伊藤社員が「長年にわたり、高度熟練技能者及びものづくりマイスターとして後継者の育成に尽力し、技能振興に大きく貢献した」とし、秋田県知事表彰を受賞しました。

鈴木裕樹社員秋田市優良技能賞受賞

20日(金) 秋田キャッスルホテルにて、平成27年度 秋田市技能功労・優秀技能者表彰が行なわれました。各種大会入賞など、優れた技能を持っている方に贈られる賞です。鈴木裕樹社員は第52回ボイラー溶接士溶接技能競技全国大会での優勝が受賞に結びつきました。
(広報あきた 11月6日号に掲載)

日本精機あれこれ

  • 05日 献血車が来社し、7人の方に協力して頂きました。
  • 06日 商工会議所の優良従業員表彰が行なわれ、田村社員が表彰されました。
  • 12日 NTTデータエンジニアリングシステムズ様より、3D-CAD(CATIA)について、機能概要のデモンストレ-ションを開催して頂きました。