社内報「あぴ~る」 / NEWSLETTER [APPEAL]

あぴ~る 第91号

切削油剤勉強会

切削油剤勉強会の様子5日(金)大会議室に於いて株式会社 山二 エネルギー事業部 高橋様を講師に迎え、切削油剤勉強会を行ないました。勉強会は、メカトロGr.機械メンバーを中心に10名が参加しました。
今回の勉強会は、①切削油剤「切削油剤の必要性や切削油剤の基本を理解」、②油剤管理「切削油剤を選ぶ際のポイント」について資料を基に説明を受けました。
現在社内で使用している水溶性金属加工油剤は、殺菌剤が含まれていない為夏場になると「臭いの発生」また「人体への影響」「フィルター詰まり」「加工油剤の劣化」などの悪影響をもたらすことが分かりました。
それらを改善した「人や環境にやさしい」「性能が長期安定」商品も発売されています。導入については今回の講習を基に社内で検討が必要です。

平面研削盤導入

平成27年度補正ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金の認可に伴い、中型平面研削盤を導入することになりました。機種は黒田精工(株)製のGS-65PFⅡ(650㎜×500㎜)です。
本設備の特徴は、人間工学に基づいた抜群の操作性を生かし、「操作性に特化したタッチパネル画面」で自動サイクルからマニュアル作業まで簡単操作ができます。また「高精度&エコロジー」単独常温潤滑給油により長期間良い状態で使用できます。更に「多彩なアイテムとカスタマイズ」汎用機ながらアイテムも豊富でカスタマイズも柔軟な対応ができます。
中型平面研削盤操作説明を受けている様子

日本精機あれこれ

  • 20日 構内清掃
  • 25日 平面研削盤 導入
  • 31日 平面研削盤 安全祈願
    平面研削盤 安全祈願