社内報「あぴ~る」 / NEWSLETTER [APPEAL]

あぴ~る 第118号

工場LED化工事完了

工場LED化11月9日(金)~11日(日)にかけて、工場内の照明をLEDに交換しました。
今回の工事では既設水銀灯88台をLED高天井照明器具に、また蛍光灯111台をLED蛍光灯に交換しました。LEDにすることで高天井器具の消費電力削減率74.8%、蛍光灯での消費電力削減率69.0%となります。(NEDO公募参考資料より)
電気量も年間を通し削減でき、工場内全体が細部に亘るまで真昼のように明るくなり、以前に比べると大幅な作業環境の違いを実感できます。
働く皆さんも、気持ち明るく無事故無災害で、ご安全に!

Before
工場LED化_before

After
工場LED化_after

あぴ~る 創刊10周年

平成20年11月14日に「あぴ~る創刊号」が発行され、今月号でちょうど10年となりました。創刊号には、当時の“広報部から”として「社外に日本精機をアピールする、社内コミュニケーションの一環とすることで、この社内報が創刊されることになりました。カメラ片手に突然皆様の前に出没しま~す。ヨロシクお願いします」と掲載しています。その言葉どおりあちこちで写真撮影をし、皆様のご協力を得て記事作りを続けることができました。
この10年間の日本精機の歩みはこの「あぴ~る」を見るとよく分かると思います。これは社員にとって今後大きな財産となっていくのではないでしょうか。これからも、広報部を設立した倉部会長と共に、毎月の社内出来事を中心に紙面に掲載いたしますので、末永くご愛読下さい。
(記:広報部一同)

日本精機あれこれ

  • 1日 秋田県シルバー人材センター職場見学
  • 22日 構内清掃