社内報「あぴ~る」 / NEWSLETTER [APPEAL]

あぴ~る 第128号

入社して半年が過ぎて

今回は今年の4月に入社した、佐藤莉玖社員と菅原勇治社員に3つの質問をしてみました。

【質問】学生から社会人となって、大きな違いをどのような時に感じますか?

 佐藤:何をするにしても責任があることです。
 菅原:自分で考えて作業(行動)する時と、給料をもらう時です。

【質問】最近、楽しいと感じることは?(公私)

 佐藤:飼っている魚の世話をしている時です。
 菅原:会社で自分のできることが増えて行くことです。

【質問】休みの時は、主に何をして過ごしていますか?

 佐藤:友達と遊ぶか、釣をしています。
 菅原:漫画を読むか、友達と遊んでいます。

新入社員の佐藤君、菅原君、ご協力ありがとうございました。

インターンシップ

9月3日(火)~5日(木)秋田県立秋田工業高等学校の生徒3名が「工場の品質管理(検査工程)の理解と簡単な組立仕上げ作業」について実習しました。 品質管理では、図面の見方、検査手順及び作業実施を学び、組立作業ではヤスリのかけ方とロッドの仕上げ作業を学びました。
実際に工場で学ぶ貴重な3日間が、研修生の将来に役立つことを期待します。

インターンシップ インターンシップ

省エネ診断

9月13日(金)一般財団法人 省エネルギーセンターによる企業診断を実施しました。主な診断項目は、ユーティリティ関係の電気、ガス、設備レイアウト、空調、ダクト、受電設備などです。今回の診断結果は1ヶ月後に報告書届き「徹底した省エネ」に向けた活動支援の説明会が行われる予定です。