社内報「あぴ~る」 / NEWSLETTER [APPEAL]

あぴ~る 第160号

第67回秋田県溶接技術競技会表彰式

入賞者の記念撮影写真 5月23日(月)ホテルメトロポリタン秋田に於いて第67回秋田県溶接技術競技会の表彰式が行われました。本大会は3月5日(土)に開催され「被覆アーク溶接の部」に5名、「半自動溶接の部」に2名、計7名が参加しました。入賞内容は次の通りです。

【被覆アーク溶接の部】

優秀事業所賞
優秀賞 斎藤班長
優良賞 山岡社員

【半自動溶接の部】

優良賞 金班長
優良賞 渡辺課長

 残念ながら最優秀賞は逃してしまいましたが、「被覆アーク溶接の部」では5大会連続で優秀事業所賞を頂きました。来年は最優秀賞(全国大会出場)を目指して頑張ってください。出場選手の皆さん大変お疲れ様でした。

通路塗装・会社廻り草刈り

通路塗装作業の様子 5月に入って随時通路の塗装作業を行っています。綺麗な通路でお客様を迎えることは非常に喜ばしいことです。

 また、会社廻りの草刈りを行っています。皆で綺麗な会社にしてお客様を迎えいれましょう。

 その為にも毎日の5Sを大事に行いましょう。

社内マイスター認定書授与

 5月9日の全体朝礼にてマイスター認定書が授与されました。一年間かけて菊地部長から指導を受け認定試験に合格しました。認定の内容は次の通りとなります。

【部品製作見積関連作業 機械加工部品 基礎級】

吉田班長、松橋社員、中屋社員  3名

 今後の仕事に活かせるように頑張ってください。

マイスタ認定書授与の様子

日本精機あれこれ

 5月9日の全体朝礼にて「令和3年度中長期経営計画活動」の成果と反省を相原室長から説明がありました。各Gr本年度も計画通り活動していきましょう。引き続き「令和3年度品質管理」について菊地部長より説明がありました。本年度も不適合・ポカミスの削減に各Gr取り組んでいきましょう。