社内報「あぴ~る」 / NEWSLETTER [APPEAL]

あぴ~る 第105号

第63回全国溶接技術競技会

全国溶接技術競技会21日(土)、22日(日) 神奈川県横浜市磯子のI H I 横浜事業所にて、第63回 全国溶接技術競技会が開催されました。今大会には、被覆アーク溶接・半自動溶接の各県代表112人(女性2名含む)が出場、溶接日本一を目指し熱戦を展開しました。21日は会場見学会・開会式・競技要領説明会・技術交流会が、横浜ロイヤルパークホテルにて行なわれ、翌日の22日に競技が行なわれました。
競技当日は台風21号の影響で、朝から雨のためホテルからの移動と競技会場内の移動が大変でした。
特に斎藤社員は第1組目で会場集合時間が7時と早く、体調管理が大変そうでした。今大会の成績の発表は例年同様、年明け後に行なわれます。

第64回 秋田県産業安全衛生大会

秋田県産業安全衛生大会5日(木)秋田市文化会館2階 小ホールに於いて、平成29年度 第64回秋田県産業安全衛生大会が開催されました。大会式典の1部では、事業場賞・個人賞の表彰が行なわれました。因みに当社は平成25年度に事業場賞を受賞しています。第2部では、事例発表が行なわれました。最後に特別後援で元陸上競技選手・アディダスランニングアドバイザー、湯田友美氏より「ダレでもドコでもすぐ出来る!!毎日を充実させる健康習慣」と題して講演をして頂きました。
講演の途中では、会場全員で椅子に座る姿勢やジョギング前のウォーミングアップの仕方を実際に行ないました。また体の歪みの実演では、三浦室長が舞台に上がり、目をつぶって100回足踏みをして自身の体の歪み体験したところ、綺麗に右回りをして会場の皆さんは爆笑でした。その他にも、非常に参考になる話が沢山ありました。

難削材の切削加工技術セミナー

難削材4日(水)、秋田県産業技術センターにて難削材の切削加工技術セミナーが行なわれ、菊地常務が出席しました。今回のセミナーは秋田県が主体となり、三菱日立ツール(株)主任技師、城戸好信氏を講師に招いて県内の部品加工や完成製品を製作している企業、商社等の26社、46名で開催されました。
セミナーの内容は、インコネルやチタンなどの耐熱合金や高硬度材の加工に関する問題点と、対策の加工事例などの説明があり、セミナーの後半では産業技術センターにある5軸マシニングセンターを使用し、HRC56の高硬度材(STAVAX材)に溝加工とタップ加工の実演がありました。
弊社の課題の一つとなっている高硬度材の穴開け、タップ加工について、超硬材質で下穴無しネジ加工ができる『エポックDスレッドミル』の提案があり、当社の加工担当者にも「百聞は一見にしかず」で、社内の機械でデモが行なえるよう商社へ交渉中です。

日本精機あれこれ

  • 8日 第45回全県団体対抗将棋大会に日本精機「正棋会」(篠田博信、向井亨、菊地一)が7度目の出場をしました。結果は1勝2敗でした。
  • 20日 構内清掃
  • おめでとうございます!
    ・ 8日 福田社員 ご結婚
    ・12日 伊藤社員 第一子(女児)誕生
    ・24日 清水社員 第一子(男児)誕生