社内報「あぴ~る」 / NEWSLETTER [APPEAL]

あぴ~る 第125号

社内安全標語選

第92回全国安全週間が7月1日(月)~7月7日(日)まで実施されます。(準備期間6月1日(土)~6月30日(日))

全国安全週間は、昭和3 年に初めて実施されて以来、「人命尊重」という崇高な基本理念の下、「産業界での自主的な労働災害防止活動を推進し、広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ること」を目的に、一度も中断することなく続けられ、今年で92回目を迎えます。今年のスローガンは「新たな時代に PDCAみんなで築こう ゼロ災職場」です。

安全週間に伴い今年も各職場から選出された安全標語18作品の中から、安全衛生委員会のメンバーで「最終優秀作品」「優秀作品」「優良作品」の選出を行いました。今年の入選作は次の通りです。

【最優秀賞】営業技術部
新元号 みんなで創ろう 安全文化

【優秀賞】調達グループ
慣れすぎた 心に潜む危険の芽 みんなで守る安全職場

【優良賞】メカトログループ
安全は 小さな努力の積み重ね

今月の社内表彰

社内表彰今月の朝礼で次の方々が社内表彰されました。

・一般社団法人 溶接学会
『溶接技術普及賞』 相原生産本部長

・第65回秋田県溶接技術競技大会
『アーク溶接の部 最優秀賞』 山岡社員
『半自動溶接の部 優良賞』 渡辺課長代理

・技能検定試験
『機械検査作業3級』 小林社員

トロリー線張替工事

6月1日(土)、2日(日)で製缶工場の5t天井クレーンのトロリー線の張替工事を行いました。既設のトロリー線は40数年間使用して来ましたが、修理部品が入手できず、また裸線のため法的な改善義務もあり、今回の張替工事に至りました。全ての問題をクリアーし、クレーン作業の安全性向上を図ります。

トロリー線 トロリー線