社内報「あぴ~る」 / NEWSLETTER [APPEAL]

あぴ~る 第126号

ものづくりマイスターの働く企業・工場見学

7月3日(水)秋田県職業能力開発協会主催で「ものづくりマイスターの働く企業・工場見学」と題し、秋田県立小坂高等学校の2年生生徒29名が来社しました。
工場見学を開始するにあたり、石塚社長より生徒の皆さんに挨拶をしたあと、菊地常務より会社概要の説明と映像による会社紹介が行われました。その後3班に分かれて工場見学を行いました。最後の質疑応答では生徒から、日々の技能の教育から会社業務の詳細まで幅広い質問を頂きました。予定時間を少しオーバーしましたが、工場見学は無事終了しました。

工場見学 工場見学

ISO 9001 定期審査終了

7月4日(木)~5日(金)の2日間で定期審査が行われました。今回の審査報告で、グッドポイント1件、改善の機会3件でした。
次回は12月に内部監査を実施します。

今月の社内表彰

【社内安全標語 最優秀賞の授与】
石塚社長より営業技術グループに賞状と副賞が授与されました。

参加者への手引き届く

11月16日~17日に開催される、第65回 全国溶接技術競技会 九州地区沖縄大会の案内が、一般社団法人 日本溶接協会より届きました。
開会式は那覇市内で競技会場は北谷町のポリテクセンター沖縄です。被覆アーク溶接の部、秋田県代表で山岡社員が出場します。

日本精機あれこれ

  • 30日 献血車来社
    献血 献血