社内報「あぴ~る」 / NEWSLETTER [APPEAL]

あぴ~る 第147号

新年度スタート

 今年度から第4次中長期経営計画がスタートします。タイトルは「Thanks NS 2025~未来の日本精機に感謝~」であります。この計画書に従い5年後の2025年の日本精機のあるべき姿に向かって全社員が総力を上げて進んでいかなればなりません。

 今月より組織改正を行っています。経営課題であった営業力を高めるために営業課を設置、また、営業、設計、製造の一括管理を強化するために生産技術部を設け、今まで以上に一気通貫で物事がスムーズに進むような組織にしました。

 人は皆、何気なく過ごしていても1年に1つずつ年を取っていきますが、技術や技能は自ら進んで習得していかないと決して増えていきません。ただ年を取っていくだけでなく、年を重ねるごとに技術や技能を身に付け、10年20年と積み重ねて高度技能者や熟練技能者として認めてもらえることを目指してほしいと思っております。

 我々ものづくりの会社は技術・技能がなければ食べていけません。これから先も決して変わることなく永遠と追い求めていくことが日本精機のDNAであり、この事に自信と誇りをもって新年度をスタートして行ってほしいと思っております。

 新型コロナウイルスのワクチン接種が日本国内でも始まっていますが、感染拡大に歯止めがかからず、収束が見えない状況です。このような中、第4次中計をスタートすることになりますが、社員一丸となってこの様な状況を乗り越えて目標達成できるよう、また、今年度は無事故無災害で過ごす事を願って新年度の挨拶といたします。

(4/1全体朝礼 社長挨拶より要約)

祝県内初テックマイスター認定

テックマイスター認定証 3月11日(木)メトロポリタン秋田に於いて、菊地常務が厚生労働省が推進するテックマイスターに認定されました。テックマイスターとは「ものづくりマイスター」等事業の趣旨に賛同し、これに相応しい技能を有するなど、ものづくりマイスターの最高峰となります。秋田県でのテックマイスター認定は初となり、全国でも49名しかおりません。

誠におめでとうございます。

入社式及び永年勤続表彰

4月1日(木)入社式を行いました。今年度からの新たな仲間は中村颯(さつ)希(き)君です。中村君は、秋田県立金足農業高校出身です。皆さんよろしくお願いします。

引き続き永年勤続表彰を行いました。

【勤続30年】

 三浦正樹係長、菊地一社員

【勤続10年】

 福田弘志班長、熊谷美紀子社員、清水一秀社員

5名の方々、長きに亘り業務に貢献されたことに、敬意を表します。

日本精機あれこれ

  • 16日 構内清掃
  • 17日 玉木デンタルクリニック
    玉木真実医学博士より創業記念講演会
    創業記念講演会