社内報「あぴ~る」 / NEWSLETTER [APPEAL]

あぴ~る 第146号

続報!ビックあきた

先月号に「元気な企業を応援するビジネスマガジン ビックあきた」の取材を受けたことをお知らせしておりましたが、3月上旬にその記事が掲載された3月号を、(公財)あきた企業活性化センター様より200部頂きました。

「日本精機株式会社 唯一無二の技術で未来を拓く」と表紙を飾っています。

国内唯一の技術と研究力、個々の技術が会社を支える、ものづくりが繋ぐ次の100年と題し、細やかに企業紹介されています。早速お客様および全社員へ配布いたしました。

4月17日で創業81周年を迎えることになります。社員一同、創業100年に向けて頑張りましょう。

炭素繊維の活用

新開発した炭素繊維シート3月8日(月)秋田県複合材新成形法技術研究組合(ANC)の理事会に、石塚社長が出席しました。事業計画の報告で、新開発した炭素繊維シートを活用して「寒冷地コンクリート構造物への炭素シート融着補修工法の開発」について、秋田大学院理工学研究科の村岡教授より報告がありました。新開発した炭素繊維シートを補強材に使用した場合、軽い、施工省力化、腐らない、長寿命で補強材としては最適だそうです。更に、橋梁やトンネル等の施工の際、低温・多湿環境の施工困難な場所でも、炭素繊維シートを張る新工法も同時に研究を進めているそうです。尚、炭素繊維にナノコイルを入れた新炭素繊維の研究装置は、日本精機中心となり取り組んでいます。

日本精機あれこれ

  • 26日 第4次中長期経営計画全体発表会