社内報「あぴ~る」 / NEWSLETTER [APPEAL]

あぴ~る 第85号

第3次中長期経営計画 全体説明

0113日(土) 第3次中長期経営計画の全体説明会を行ないました。第3次中長期経営計画の名称は、「VISION ~未来に向かって~」、コンセプトは「全社員の“力”を最大限に活かし、未来に向かって成長し続ける会社づくりを推し進めます。」
基本戦略は5本柱「営業力の強化」「技術力の強化」「人間力の強化」「組織力の強化」「財務力の強化」とし5年計画で進めます。3月中旬まで各クループが活動計画を策定し、4月より活動していきます。今回の中長期経営計画の一番の特徴は「日本精機の強み」を前面に出し活動をしていくことです。

5年後の日本精機に向かって全社員一丸となり、目標達成に向け頑張っていきましょう。

秋田県高校生ものづくりコンテスト 溶接部門実施準備講習会

0220日(土)秋田県高等学校教育研究会工業部会主催、一般社団法人秋田県溶接協会共催で秋田県ものづくりコンテスト溶接部門実施準備講習会が開催され、相原次長が講師として出席しました。
目的は、工業の進歩に伴い、若い技術者確保と技量の向上が秋田県の産業発展の基盤となります。溶接業界においても溶接技能・技術の向上が急務です。よって高校生に「ものづくり」への興味関心を喚起し、将来を担う溶接技術者育成に会社全体で貢献できればと願います。

速報

第53回 ボイラー溶接士技能競技全国大会にて、金喜良人社員が優勝しました!昨年の鈴木裕樹社員に続き、事業所として2年連続優勝となります。

菊地常務受賞記念祝賀会開催

0319日(金)菊地常務 瑞宝単光章受章記念祝賀会が、メトロポリタン秋田に於いて、多数のご来賓の方々に参加いただき総勢108名にて挙行されました。
最初に記念祝賀会発起人を代表し、秋田県能力開発協会 会長 高橋昌一様よりご挨拶を頂戴し、お祝辞を潟上市副市長 鐙利行様、乾杯を秋田市工業団地協同組合 理事長 伊藤和弘様が行ないました。

祝賀会の進行する中、潟上市市議会議員 堀井克己様よりスピーチと、秋田吹奏楽団サクソフォンアンサンブルの皆さんによる演奏で、祝賀会を盛り上げていただきました。

04祝賀会も終盤にさしかかり花束・記念品贈呈を行ない、菊地常務より出席者の皆さんへ謝辞を述べられた後、倉部社長が祝賀会の中締め、万歳三唱を行ないました。

第3次業務企画改善委員会 任期満了

19日(金) 平成25年4月1日から委員長他メンバー10名で活動してきました、この間の業務企画改善委員会が任期満了を迎えました。活動としては、第2次中長期経営計画「チャレンジ」の後半3年間に合わせ「改善提案」「気付き」「あいさつ運動」「75周年に合わせ作業帽の新調」等を行なってきました。
3月20日からは第3次中長期経営計画に合わせ、次期業務企画改善委員会が発足します。前期の委員会以上に活発な活動を期待します。