社内報「あぴ~る」 / NEWSLETTER [APPEAL]

あぴ~る 第101号

 ボイラー溶接士技能競技全国大会 3連覇達成

21日(水)平成29年度 第54回ボイラー溶接士溶接技能競技全国大会表彰式が、東京錦糸町、東武ホテルレバント東京 錦の間で挙行されました。表彰式には、優勝者の斎藤秀一社員、第4位の渡辺智明課長代理、付添として倉部社長と相原部長が出席しました。
表彰式はボイラ・クレーン安全協会の会員及び関係者約250人が見守る中、盛大に行なわれました。優勝者の斎藤社員は表彰式後、記念撮影、新聞社からのインタビューで大忙しでした。懇親会では、同一大会で尚且つ毎年違う選手が出場し3年連続優勝する偉業を達成したことに対し、驚きの声が聴かれました。この偉業達成に、ボイラ・クレーン安全協会本部の谷野教育部長が7月3日午後、取材に来社されます。

表彰式

表彰式

表彰式

平成29年度安全衛生委員会 新年度スタート

コンクール23日(金)平成29年度 第1回安全衛生委員会が開催されました。今年度のメンバー編成は、管理職より8名、各職場代表6名、労働組合1名の計15名です。
今年度、最初の活動は「第90回全国安全週間」に向けて社内安全標語を各グループより募集し、委員会メンバーで最優秀作品1、優秀作品1、優良作品2を選出しました。
入選作品は7月3日(月)の全体朝礼で表彰します。尚、最優秀作品ならびに他21作品は1年間渡り廊下に掲示し、社員への安全意識を呼びかけます。

専務の一言

先月『あぴ~る』は記念すべき第100号が発行されました。約8年半の長い間『あぴ~る』発行に携わってきた広報部の皆さんには、心から感謝申しあげます。
毎月1回の発行とは言え、記事になりそうな情報を集めたり、文章の校正や編集など普段の仕事の合間をぬっての作業は大変だったと思います。
今月で第101号になりますが、これからも日本精機のPRとあゆみ、そして成長の記録をこの『あぴ~る』を通してしっかりと残して行ってほしいです。そしてこの先10年、20年と『あぴ~る』が継続して発行できるよう、更には創業100周年に向かって日本精機の歴史とともに歩み続けて行けるよう願っています。(石塚 広行)

日本精機あれこれ

  • 1日 全体朝礼で技能検定合格者、マイスター認定の社内表彰を行ないました。 二級 機械検査技能士 豊嶋 渉夢
  • 9日 本年度のマイスター講習講師へ委嘱状が渡されました。
  • 30日 第78期 定時株主総会 開催