社内報「あぴ~る」 / NEWSLETTER [APPEAL]

あぴ~る 第114号

新体制から1年

倉部会長、石塚社長、体制になり今月で満1年となりました。石塚社長は就任の際に「1、技術力を高めること、2、いろんなことを考えること、3、みんな仲間であること、以上の3つのことを念頭に入れて、皆さんの力を発揮して頂きたい」と述べられました。新体制の一環として昨年10月には、製造業の核となる生産本部を立ち上げ、「営業技術グループ」「調達グループ」「メカトログループ」「プラントグループ」「メンテナンスグループ」を一括管理できる組織体制を確立しました。組織体制変更の効果の一例として、某社のLNGタンク製作用治具製作を受注し、得意分野の機械製造装置や圧力容器以外の「設計」「機械加工」「溶接」「組付け」「検査」の製品に挑戦し7月に全物件納品することができ、社長の言葉の『社員全員が持っている力』を最大限に出し切った対応ができました。
この1年で、技術の向上を目指し、難しい仕事に取り組み、作業をする上でいろいろなことを考え、問題解決に取り組む姿勢は、顕著に表れて来ているようです。

省エネ事業

7月5日(木)社内コンプレッサの更新を行いました。導入したコンプレッサは「三井精機製インバータコンプレッサ」です。これまでは社内作業用並びに機械駆動用エアー供給を3台のコンプレッサで行っていましたが、今回導入したコンプレッサは1台で社内全体にエアー供給することができます。また、使用電力の省エネ化と、ドライなエアーを供給することにより、機械への故障リスクも削減されます。尚、今回のコンプレッサ入れ替え事業には、秋田市中小企業者等省エネルギー設備導入等促進事業補助金の一部を利用させて頂きました。

コンプレッサ

日本精機あれこれ

  • 6日 石油資源開発株式会社様弊社見学

    弊社見学
  • 21日 構内清掃